【Z世代の一戸建思考】札幌市で不動産売却をご検討の方は不動産売買センター札幌専門店
2023/04/27
Z世代(若年層)は一戸建マイホーム思考
ご覧いただきありがとうございます。
本日のお題は、パナソニックホームズが実施した「住まいに対する意向調査」の結果について記載させていただきます。
15歳~49歳の独身男女に「結婚したらどこに住みたいか」を調査した結果、圧倒的に「一戸建の購入」を選んだ人が多数を占めたようです。
とりわけZ世代呼ばれる15歳~25歳の男女は約6割も一戸建の購入を選んでいるようでした。
次に「購入するとしたら何を優先するか」は、
総合順位は、立地や無理のないローン返済、新築であることが上位でした。しかし、他の年齢層と違い、Z世代で目立つのが、「新築であること」の比率が2位と同等に選ばれている事です。
また、「住宅を購入しようとして、費用が足りなかったら」という質問に対し、Z世代は「遠くにしてもいい」という選択が「狭くしてもいい」という選択より上回っているとのことでした。Z世代だけは狭さよりも遠くを選んでいるのが大きな特徴です。
調査を終えたパナソニックホームズでは、
自分の時間やプライベートを大切にするとされるZ世代は、心地よく快適に過ごせて、共同住宅と比べて比較的近隣に気を使わなくて良い空間を新築一戸建てに求めているかもしれない。
と分析しています。
売却できない、あまりにも安すぎると以前から諦めていた地主様、資材の高騰している今だからこそチャンスかもしれません。需要があるうちに是非一度ご相談ください。
先日は稚内までご説明に伺わせていただきました。弊社はフットワークも軽く、道内どこへでもご希望であれば伺わせていただきます。もちろん、webでのご対応も可能ですのでお気軽にご連絡下さい。